年末12月30日、忘年会参加者が少なかったため、いつものメンバーでカニを食べようとかに料理専門店甲羅に行こうかという話になった。席が空いているか確認のため昼頃電話すると、あいにく開いている席がないとのことで残念!。それでも諦めず、キャンセルが入る可能性もあるのでダメ元で夕方電話してみたところ、なんと7時半から空いているとのこと。ラッキー!
てなわけで急遽お店に向かった。年末のため道はガラガラであっという間に到着。ところが着いてみたらなんと駐車場は大混雑。結構高めの店なのだが大盛況だねー。様子を見ると空いているテーブルは結構あるようなのだが店員さんが足りなくさばくのに苦心している様子。やっぱり正月だからということで皆さん奮発してきているのか?予約していても順番待ちの客が多く、7時半予約だがちょっと待ちそうな気配。残念ながら予想は的中したがそれでも8時前には席につけた。席は半個室のテーブル席でなかなかいい感じ。この店は始めてでとりあえず色々な種類のかに料理が食べられるコースの福寿を注文した。

まずは先付け、色々あるがメインは無論カニ。これは茹でたもの。裏側の殻は剥がされていて食べやすくなっていた。味はまあ普通か?

次はカニサラダ。普通だが普通にというか思ったより美味かった。

次は刺し身でカニとマグロの刺身。カニは見にくいが左手奥の四角い升に入っている。このかにの刺身はかなり美味しかった。本日のハイライトか?マグロも地味に普通に見えるが意外と美味しい。写真には写っていないが醤油が普通の醤油と違い特色のある味で、これとカニ、マグロの相性がよかったのではないかと思うがこれは良かった。けっこう満足。

これも写真は地味だが結構美味しかった。出汁が独特の味で何の出汁だかわからないがカツオとかの薫りではない。かなり美味。神楽坂鳥茶屋のうどんすきをの出汁を思い出す。右側のカニがふっくらとするまで煮て食べる。手前の白い塊はおそらくすり身だろう。思わず鳥茶屋に行きたくなる。これまた結構満足。

焼きがには初めて食べたような気がする。これはこれで美味しいのだが、やはりさしみがうまかったので、、、あと個人的にはちょっと焼きすぎ?表面が固く、そのかわり味が濃縮して濃いのだが、もっと軽く焼いたほうが好き。

カニと野菜の天麩羅です。これもまあいいのだが、個人的には揚げすぎな感じ。ちょっと衣が硬いかな。サクサクとかではなく、硬いと感じてしまった。身も火の通しすぎが気になるが、とにかく衣が硬いので全体として硬いのが残念。もしかしたら東京なでは感染性胃腸炎の流行警報が出たりしているので警戒しているのか?

これは結構良かった。元々太巻きが好きなせいか?太巻きが特に良かった。カニの握りは普通?このほか汁物にもカニが入っていた。

写真は地味だが味はかなり美味しい。確か林檎のシャーベット。林檎のシャーベットと聞くとなんだ、その程度かと思うが味はかなり良かったと思う。意外に高評価。

前回の築地ふじむらの牡蠣がうまかった話をしていてぜひあの店のカキフライを食べたいという話をしていた所、メニューにあったカニクリームコロッケが食べたくなってしまったという意見あり。早速追加注文した。 特別美味しいと言うほどのことはなかったが、普通においしい。
全体としては、カニが色々食べられて、その中にはかなり美味しいものも有り、非常に満足。量もちょうどよい。
ただ昔同じチェーン店の別の店で食べたときと比べると、カニの量がかなり少なくなっているような気がするが、気のせいか?あるいは近年カニの価格が高騰している事情からやむを得ないのか?調べると全般的にカニは価格が高騰し、とくにタラバガニは例年の2倍の価格などとある。うーん。どうしたものかね。。。とりあえず、早く養殖技術が確立することを期待します。