
2018年3月4日に、この集まりとは別に御茶ノ水の山の上ホテルにある中華レストランの新北京でランチをしてきました。かなりおいしくて驚いたので投稿します。
頼んだのはそれほど高くないお手軽なコースです。で最初の前菜が上の写真なのですが、まずは中華とは思えないようなお刺身的な物?あるいはカルパッチョ的な?ものがあっておどろきです。食べるとかなりおいしい。左側のお肉もかなり美味しい。
お皿も盛り付けもホテルの西洋料理見たいでなんか新感覚な中華のようです。あるいは今はこうなのか? でも御茶ノ水の銀座アスターともやはりちがうので、やはり特色があるのだろうとおもいます。

これはフカヒレスープだったかな。美味しいな。赤坂四川飯店のよりいいというか、好きです。

右はエビチリで左はお肉でしたが、どちらも美味しいのはもちろんかなり品がある、高級感のあるあじです。お皿も盛り付けもいいですよね。

点心ですが、これもかなり美味しいのと品がいいので。それしか言って無いですが結構驚き。銀座アスターよりだいぶいい感じに思えます。
次はチャーハンだったのですが、何とした事か、写真を取り忘れ。あー、やってしまった。
なので最後はデザートです。

上にマンゴーのソースがかかった杏仁豆腐的なものでしたが、杏仁豆腐といえるのかどうか。結構独自の改良がされていて相当柔らかく、香も味も申し分なく上品でした。
赤坂四川飯店、銀座アスターよりいいとおもいます。冷静に考えれば、まあこれだけで結論出すのは早すぎか。
別途サービス料がかかりますが、お茶も付いてきて3000円弱はかなりお得感ありました。
今度は夜に来てみたいです。