番外編 船橋 東魁楼本館

投稿日:

令和4年7月31日、別件で、M氏と船橋市にある中華料理の店、東魁楼本館に行ってきました。次回どこ行くかという話で久しぶりに中華はどうかという話をしていたのですが、その中の候補の一つがこの東魁楼本館でした。それで別件の会合の後に行ってみるかというのが経緯です。メニューを見ると夕方は定食のようなものはなく、人数も二人だったのでいろいろと頼むと量が多すぎそうなので税、サービス料込みで1人当たり4400円のコースを頼みました。お茶は無料でポット入りが提供されます。これは前菜盛り合わせですが、さすがに本格的な中華料理店の前菜です。見た目も味も本格的です。

コースの二人前分量のエビチリです。これは、かなり良いです。写真でわかるかわかりませんが、海老はぷりぷりな食感はもちろんですが、かなり大きめで満足感は高いです。味も大変良いと思います。

正式な名称は忘れましたが、豚肉の炒め物です。量も有りますが味もかなり良いです。ネギやアスパラの火の通し具合最高です。

これは、鶏肉の油淋鶏片と思います。普通においしいですが、量があります。

白身魚のフライに餡をかけたものです。普通にはおいしいですが、特別おいしいというほどではありませんでした。たださすがに4000円のコースだと材料もそこまでかけられないのでこれは致し方ないところかと思います。そうはいっても見た目はさすがに立派ですね。

炒飯!

スープも量があってこの辺りで私はちょっとギブアップ。

デザートの杏仁豆腐の量は相当ありました。右のお茶と比べるとわかるかと思います。

二人しかいなかったのでコースにしましたが、やはり中華料理は人数がいていろいろ頼むのが良いかと思います。周りのテーブルで一品料理を注文している人を見ると、どれも良さそうでしかも量がある。食べたいものを自由に注文するのが中華の良さの一つかと思います。しかもこのお店では食べきれない場合持ち帰りもOKなので、無理して食べきる必要はありません。有名高級店と比べると敷居が低く、カジュアルな会合には向いているかと思いますが、しかし北京ダックなどもあってコースで1万などもあるのでいろいろ使い勝手は良さそうな気がします。 カジュアルに高級中華を食べる店って感じでしょうか。 

コメントを残す