
二日目ですが、宿泊したリーガロイヤルホテルでは、朝食はビュッフェかなだ万の朝食か選べますが、なだ万に行きました。これは、なだ万の朝食に納豆を追加したものです。魚などもさすがにビュッフェのよりはかなり肉厚で質もよかったと思います。大変満足でした。

続いて定番観光コースの大阪城見学。天守閣は鉄筋コンクリートによる再建だから歴史的なものではないし、石垣も徳川時代のだからとは思うものの、外国人眼光客には多分いい観光スポットかと思います。東京では城は見られないので。
徳川時代のと言っても、それはそれで歴史的遺産ではありますが、やはり豊臣時代の石垣を掘り出せば(一部でやっているようです)、別の歴史を感じられるような気もします。城そのものもいいですが、地形を頭に入れて上るとまた興味深い。

大阪城見学の後は道頓堀に行き、お好み焼き屋を探しました。見た感じですが、道を歩く人はほぼ我々のような観光客でしかもその大半は外国人のように思われました。例の、一月先まで予約が入っている店も行ってみましたが、予約なしで待つ客が列をなしており別のところへ。



これはこれでおいしかったですが、まあこれは普通の大坂のお好み焼きかなと思いました。調べると、東京にも店があるようです。ただ牛筋とかやっぱりおいしい。
店員さんがいちいちこういうやり方でいいでしょうか?と尋ねてくるのが興味をそそられます。
きっと、人によってこだわりがあるので文句言われないように確認しているのかと思いました。

せっかくなので焼きそばも頼みましたが、こちらもおいしかったですがまあ普通かなと思いました。しかし、値段からしても昨日の超絶においしかった焼肉ホルモンと比較になるはずもなく、これはやむを得ないでしょう。

友人と別れて帰路東京へ。当時はまだあった新幹線車内販売名物のアイスクリームを購入。なぜか、関西なのにずんだ味があった。コーヒーもよく買っていたが車内販売がなくなったのは残念でちょっと面倒だ。コーヒーもたしか二十年以上前も一杯三百五十円だったけど、この時も同じ値段。これじゃあ儲かんないから廃止されるのも無理はない。
写真は無いが、帰りに豚まん、牛カツサンドなどを購入し、色々な意味で満足しました。きっとまた行くでしょう。