
令和7年3月8日、毎度おなじみ、神田の三ちゃんに行きました。

まずはホルモンから、ということで、三ちゃん盛なるセット(コプチャン、レバー、ギアラで写真右側)にシマチョウとコメカミを追加。コメカミはピーマンと一緒に食べると美味との紹介がありピーマンも注文。

このピーマンは、冷水に浸しであるだけとのことだけれど、大変おいしい。まず、そのままでもおいしい。苦味など全くない。二種類の味のみそがありつけて食べるとうまい。そして、焼いたコメカミと合わせて食べるとなおうまい。この味噌持って帰りたい。

いつもの春菊ばくだん。おいしいです。

センマイポン酢。これまたうまい。

今回の大当たりはこれ。特上レバー。見ての通りの抜群の鮮度。生でも食べられるとは、言ってはいけないので言えないとのことですが、生で食べられそうな見た目。N氏は自己責任で生で食べてました。私は、ほんのちょっとだけ表面あぶってすぐ食べましたが、大変おいしい。

特上牛タンと特上ハラミ。ハラミは数が少なく一度しか出せないと言われました。


ニンニクホイル焼きとそれ用の味噌です。実にうまいなあ。


ここで、かがやきロース、なる数量限定の新メニューを試しました。すき焼き風のたれにつけた大きなロースを焼いて、卵、ごはんと一緒に食べるというものです。

店員さんが焼いてくれます。

出来上がりはこんな感じ。 一口食べると、肉がチョー柔らかい。すき焼き風のたれと、肉と卵、それにごはんが合わさってこれでもかという感じで大変おいしく満足。そういえば、普通すき焼きでは肉と同時にご飯は食べないがこれはごはんもあるので大変贅沢な感じ。それと卵も黄身だけだから濃厚であるのもいい。以前、飯田橋の好ちゃんで食べたのと似ている。かなり満足。

特上カルビと特上ロース。どっちがどっちだかわかりにくいが、奥が特上ロースで手前が特上カルビだと思う。大変美味。

もうこれでおなか一杯と思っていたのですが、M氏が無謀にもリブ芯ステーキを注文。


おいしかったがかなりおなか一杯。これだけ肉を食べるのなら、ホルモン減らさないと食いきれないと反省。

最後のしめにカレーライスを頼んだら、三等分して小さい器に分けてくれました。これで三分の一人前。すでにおなか一杯を通り越していましたが、これなら何とか食べられました。
いつ来ても満足な店です。肉やホルモンの質が必ずしも一定とは言えない点があるのですが、なにしろ生き物が相手だし値段もかなり変動するでしょうからやむを得ないかと思います。この時も、特上ハラミが入手困難と言っていました。その分新メニュー、あるいはその時のお勧めで普段より良いものがあるなど、楽しみもあります。本日は、特上レバーとかがやきロースが絶品でした。また来ます。